お知らせ
更新日時:2018年7月30日

無煙テレビ大賞

バカボンのパパよりバカなパパ

NHK総合テレビ 5回連載

主演 玉山鉄二

脚本 小松江里子、幸 修司

製作 NHKエンタープライズ

2018年6月~7月

 

 天才的な漫画家、赤塚不二夫の半生を語ったテレビドラマです。

彼は1935年に生まれ、2008年に72歳で死去しました。彼は食道癌に罹患し、2002年には脳内出血を生じ、その後2004年に植物状態になって2008年に嚥下性肺炎で死亡しました。また、付き添っていた妻、赤塚真知子は、クモ膜下出血を生じ56歳で死去しました。

 ヘビースモーカーであり、またアルコール依存症でもありました。これほどタバコ病、受動喫煙症がわかりやすい形で現れた例も少ないでしょう。

しかしながら、ドラマでは、バーなどで飲むシーンは多かったのですが、一切タバコや喫煙シーンは出ませんでした。喫煙シーンが無くても、ドラマは支障も不自然さも全く無いことを実証した模範的作品ですし、何よりも爽やかで、 出演者の熱演とあいまって好感が持たれた理由にもなっているように思います。

 

これは子どもも見る映画、テレビに喫煙シーンを出さないという世界の行き方に沿ったものであり、2018年度の無煙テレビ大賞として表彰します。

 

赤塚不二夫公認サイトより。

http://www.koredeiinoda.net/category/profile

ページの先頭へ

Copyright © 日本禁煙学会 All Rights Reserved.