お知らせ
更新日時:2022年11月10日New

2022年 第12回禁煙CMコンテストの結果発表と総評を掲載致しました

 
2022年 第12回禁煙CMコンテスト

今回も約180という多数のご応募をいただき、ありがとうございました。 今年の入選作品もまたYou Tubeに公開いたします。この「禁煙CMコンテスト」入選作品を色々な媒体に自由にお使い頂き、学校での教育などに広く役立てて頂ければ幸いです。

加熱式タバコの害が少ないとタバコ会社は宣伝していますが、これはまったくのウソです。加熱式タバコには、燃焼式タバコにはない、あるいは少ない、有害物質や発癌物質が多く含まれているのです。決して手を出さないでください。燃焼式と加熱式を併用していると、肺疾患になりやすいというデータもあります。

タバコに手を出すと依存症になって一生タバコ代を支払いつづけ、その間に病気になり、半数の人は死亡します。 また、喫煙者は新型コロナウイルスで重症化、死亡しやすいことはWHO、日本禁煙学会などの多くが警告しており、すでに常識になっています。ワクチンの効果も非喫煙者の半分でしかなく、ブレークスルー感染もおこしやすいのです。さらに新型コロナウイルスの後遺症も喫煙者は数倍も起こしやすくなります。

なんとか、この負の連鎖を止めましょう。 詳しくは講評をお読みいただきたいと存じます。この「禁煙CMコンテスト」は、来年も続けていくことになりましたので、お待ちしております。

 

禁煙CMコンテスト審査委員長(一般社団法人 日本禁煙学会 理事長)作田 学

 

2022年第12回禁煙CMコンテスト 総評

今年も沢山の応募がありました。年齢層もバラエティに富み、小学生の作品や70代の方の作品も入賞しました。友達同士やグループで何本も応募してくださった人達もいて嬉しい限りです。

驚いたのは、全体的に映像のレベルが上がっていることです。スマホで撮ってアプリで編集する、誰もが映像制作に取り組める時代になってきたのだなあと感じました。

見事に入賞された皆様、おめでとうございます! 公開された動画の1つ1つが、命の大切さを伝える役割を果たしてくれるはずです。

惜しくも入賞ならなかった中にもいい作品がたくさんありました。アイデアを考えて撮影して編集して…。皆さんが時間をかけてコンテストに取り組んでくださったことに審査員一同、心より感謝しています。機会があれば、またぜひ応募してください。

また身の回りでも、ぜひ禁煙したい方を温かくサポートしてください。タバコで苦しむ人のいない社会を目指して。

(審査員/講評者プロフィール)

藤本祥和(ふじもとよしかず)。ラジオディレクター、カウンセラー(REBT心理士、動機づけ面接トレーナー)。『笑って禁煙できる本』(白夜書房)著者。

 

1位 「SDGsのタバコ規制の強化を学ぶ」石川智美 会社員 東京都

SDGs(エスディージーズ)とは国連加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた17の目標のこと。その3番目「すべての人に健康と福祉を」の中にタバコ関連の項目があるって、皆さん知っていました?

タバコの葉を乾燥させるための自然破壊、食糧不足の国でタバコ畑が作られているなど。これは2022年の世界禁煙デーに即したテーマでもありました。

あなたの近くにある1本のタバコが、実は遠く離れた国の自然破壊や貧困問題とも繋がっていること。問題解決への一歩は、知ることからですね。

ちなみに、審査員からは「タバコのフィルターがプラスティックごみとなっていることが分かるとさらに良かった」という意見もありました。

第1位、おめでとうございます!!

 

2位「人生は2択だ!吸う人生・吸わない人生」 池水杏奈 クリエイティブ職 神奈川県

タバコを「吸う人生」と「吸わない人生」をコミカルに比較。最初は大して変わらないようでも、何十年も経つと大きな違いが。そして最後には…。明るくコミカルで駄洒落も入った映像が好印象でした。「人生は選択の連続」ですね。長い目で見て悔いのない選択を!

 

2位「パパと一緒に卒園(卒煙)したい」内野精夫 自営業 東京都

女の子の一言「パパと一緒に卒園(卒園)したい」が可愛らしく印象的なCM。そして家族揃っての「卒園(煙)式」。禁煙は自分のためであると同時に家族の幸せのためでもあります。子供の頃にできていた「タバコを吸わない毎日」…大人のあなたもきっとできるはず。応援しています!

 

2位「30秒で失う10年」茂木 光  学生 奈良県

料理番組のパロディ「30秒クッキング~タバコ編~」。たった30秒で作ることができる紙巻きタバコ。しかし喫煙で失われる寿命はなんと10年。タバコは、もしこれが通常の食品や飲料のカテゴリーだったら、直ちに発売禁止になる有害性があります。そんな事実を思い出させてくれるCMでした。

 

2位「タバコの数字」グラフィックオフィス・アンド(P.N.)  映像制作フリーランス 愛知県

お金、時間、寿命…タバコに関連する浪費について計算。塵も積もれば山となるで、積み重ねが大きな差になって現れます。そして「これまでタバコを『やめよう』と思った回数」は? 米国の作家マーク・トウェインは「禁煙なんて簡単、もう何千回もした」と言いましたが…。数字を切り口に、禁煙を考えるきっかけを与えてくれるCM。

 

2位「断れる勇気を」メガホンN by瀬戸ゼミ(P.N.)   教授 東京都

友達の「お前も吸えよ」の一言から始まる喫煙人生。それから十数年後(?)、口腔がんが発覚・・・。そんな人生を振り返れば、「もし最初の1本を断る勇気があったなら」と考えさせられるCM。最初の1本、勇気を出して断りましょう。そして今吸っている人は、次の1本を吸わない勇気を!

 

 

3位「身体に悪いから、人は禁煙を想う」秋葉翔太  アパレル小売 愛知県

JTのCM「想うた 夫婦を想う」篇のパロディ。夫婦2人で始める禁煙が楽しい~♪

大きな予算を使ったJTのCMよりも、人の命を大切にする心が何百倍も詰まっています。

 

3位「命を守る!禁煙戦士!」 オムオムとうにまぐろ(P.N.)   看護師 福岡県

禁煙の歌で育った少女が喫煙者を救う、歌心溢れるCM。ノリのいい禁煙の歌、もっと続きを聴きたくなります!

 

3位「貴方は吸っていますか?吸われていますか?」城西大学(畔上歩、菊地碧、土井琉世、横島郁人)  学生 埼玉県

最近タバコを始めた友人に、喫煙にどれだけお金がかかるかを説明。同じようにクルクル巻かれた紙でも大きな違いが。最後のアイデアが秀逸!

 

3位「香り豊かな人生を」 夕暮秘密基地(P.N.)   公務員 東京都

お香教室で香りを当てる催しで、生徒はなんと答えたのか…?

香りに注目した場面設定で、見る人にタバコの匂いが充満した人生を送りたいかどうか問いかけます。

3位「それでも吸うか?」 張 世達   自営業 東京都

若者がタバコを吸おうとしたとき、強面のおじさんがタバコの害を説きます。関西弁のおじさんのキャラクターがいい。怖い顔してタメになること言ってます(笑)

 

3位「本当にあった 怖い喫煙話」 アキタカ。(P.N.)  学生 東京都

お化けも幽霊も登場しないけれど怖~い話。怪談の語り口がいい味出しています。身近なところで毒物が販売されている状況は、現代の怪談と言えるかも。

 

3位「孫からの手紙」 高橋ふみ子、田村出金、高橋昭寛、藤橋忠悟  無職 東京都

なかなか禁煙を決断できない主人公。孫から届いたユーモラスな手紙を隣人と見ながら、ついに禁煙を決意。主人公もお隣さんも健康で長生きしてくださいね!

 

3位「タバコの授業」 Lis(P.N.) 小学生 静岡県

「タバコはダメ、絶対」の授業をした先生が、職員室ではまさかのことをしていた! 小学生からの応募作。大人が子供に教わることって、ありますよね。

 

3位「きっかけのお弁当」 吉田ひまわり、牧田武嵯士、松野葵、松村大陸  学生 静岡県

禁煙を決意させる奥さんからのお弁当サプライズ。家族を思う心、新しい命を大切にする心は、タバコときっぱり縁を断つ動機になりますね!

 

3位「タマテバコ、ダメタバコ」 真田大誠(P.N.) 学生 千葉県

タバコの煙が愛する人の寿命を縮める話。副流煙の被害を「浦島太郎」の玉手箱になぞらえたインパクトのある映像表現で描きました。

 

 

審査員

作田学(日本禁煙学会理事長)

宮崎恭一(日本禁煙学会理事、総務委員長)

渡辺文学(日本禁煙学会理事、タバコ問題情報センター代表理事)

平賀典子(日本禁煙学会評議員、禁煙工房)

藤本祥和(ラジオディレクター、REBT心理士、『笑って禁煙できる本』(白夜書房)著者。)

 

Share on Facebook Twitter

ページの先頭へ

Copyright © 日本禁煙学会 All Rights Reserved.