チャンピックスは2025年上半期には出荷できると以前にファイザー社からアナウンスがありました。ところが、残念なことに、まだ出荷は出来ないとの発表がありました。https://www.pfizermedicalinformation.jp/system/files/announcement/CHX27P002A.pdf
厚労省に製造方法の変更を申請しましたが、まだ承認されていないそうです。通常の製造方法の一部変更であれば、あまり時間がかからないのではないかと予想しておりましたが、審査が遅れているとの事です。従って、発売の時期は未定との事でした。詳しくはファイザー社からの記事をご覧下さい。
喫煙関連疾患に罹患しているにもかかわらず、タバコを止められない人たちはたくさんいます。喫煙者には医師から強く禁煙を薦めて、禁煙治療をすることによって、多くの喫煙者が救われます。
チャンピックスの発売を待って、禁煙外来を中断している会員の皆様には、ぜひ、ニコチンパッチやカウンセリングで、禁煙外来を再開されるようお願い致します。いずれは必ず使えるようになると思われますが、いましばらくお待ち下さい。
日本禁煙学会理事長
山本蒔子
Copyright © 日本禁煙学会 All Rights Reserved.